1.【医療業界13年の経験者が教える】おすすめの病院転職の進め方


私は医療業界で13年間仕事をしており、毎日病院を訪問をしているので色んな病院やその裏側を見てきました。
その経験から病院転職について率直な想いを書きます。

働く場としてたくさんの会社があるのと同じように、病院もたくさんあります。
病院や現場の状況は千差万別。

例えば200床以下の個人病院となれば、独特な環境の下で仕事をする事が多いと思います。

院内全体が理事長(院長)の考え方に染まってしまいます。
注意や指摘をする人がいないので当たり前ですよね。
その病院での常識は、世間一般では通用しないことが多々あります。

理事長(院長)が独自の世界観で好き勝手するのは結構ですが、事務長がそうすることも珍しくありません。

取引業者や取引メーカーに理不尽な要求をする担当者がいる病院は、院内の考え方も偏っている施設が多い。

私は医療従事者ではないのですが、ある施設を訪問した際に内視鏡検査の生検をさせられそうになった事があります。

医師が指示してくるのですよ。
もう信じられませんよね。

もちろん断った私は出入り禁止となりましたが・・・

不快な思いをする職場環境は、実は世間とは違った異質な空間かも知れません。

長年その職場で仕事をされている方々から注意をされると、あなたは間違っていなくても間違っているように感じる事は当然あります。

何を信じれば良いのか分かりませんよね?
そのような環境から抜け出そうとすることは、至極まっとうな考えです。

日本の教育は
・言われたことをしっかりこなす
・我慢強く、まじめで、従順な人を育てる

こういう方向性なので、自分の意志表示をせずにその場に馴染もうとするのは日本人に多い行動です。
もし仮にあなたがその施設に馴染んでしまうと、世間とはかけ離れた常識を持った人間になってしまうかもしれません。

全国に病院は約8,000施設、一般診療所は約100,000施設あります。
職場環境を変えるには苦労しない施設の数です。

嫌な事があればすぐに転職をする事が、必ずしも正解とは限りません。
しかしあなたが悩んでいて、健康被害を抱えるのであれば「病院転職もひとつの選択肢だよ」と言ってあげたい。

一般診療所が理事長(院長)の方針で経営するのは当然ですが、病院よりも従業員が少なくアットホームな関係性が保たれているので、むしろ働きやすかったりもします。

とはいえ、一般診療所は拘束時間が短い分収入も低い傾向にあるので、生活を考慮すると病院勤務を選択される方が多いと思います。

病院勤めをされている方は、一般的な業種よりも求人が多く転職に有利です。
それは国家資格を取得されている方が多いから。
このアドバンテージは非常に大きい。

病院転職を成功させるには転職エージェントの活用がおすすめ。
医師、看護師、薬剤師、介護士、歯科衛生士、理学療法士/作業療法士、すべてに当てはまります。

一般的な転職サイトではなく、病院専門の転職エージェントを利用しましょう。

病院専門の転職エージェント活用のメリット
・厳選された人気求人、非公開求人の紹介
・求人票では得られない医療機関固有の情報(人間関係、給与、休日、離職率)を得られる
・年収アップの交渉
・履歴書や職務経歴書の書き方のサポート
・面接のアドバイスや同行
・利用は完全無料
・採用方法が特殊な業界なので、一般的な転職サイトでは取り扱っていない

病院専門の転職エージェント活用のデメリット
・転職エージェントが決定したい案件を紹介されることがある
・転職活動がキャリアアドバイザーの力量に左右される
・無理に転職を急かされているような気がしてしまう

デメリットもありますが友人や知り合いに紹介してもらうと、新しい職場に馴染めなかった時に気を遣って辞めにくかったり、遠慮してしまいますよね?

是非病院専門の転職エージェントを活用して頂きたい。
(^^♪

「仕事が辛い」「仕事を辞めたい」「なんで自分ばっかり」「もう限界・・・」
こんな思いをされている方はまず登録をして自分の市場価値を知って下さい。

転職エージェントへ登録する事にリスクは伴いません。
リスクなしで自分の市場価値を知れ、自分に合った職場を探すことができる。

行動だけが、あなたの人生を変えます。
比較的に病院転職は求人が多いので、それほど悩まずとも新しい就職先は見つかり易い。

あなたに合ったピッタリの病院探し、より良い職場環境を見つけるための第一歩に。

そんなあなたの転職活動の参考になれば幸いです。
(^▽^)/

998313


2.職種紹介一覧


紹介する病院転職エージェントの職種一覧

2-1.医師

2-1-1.【JMC】



求人数業界最大!非公開求人8割
【医師求人のJMC 医師転職支援サービス】

▼【JMC】日本メディカルコネクションはこちら▼
医師が転職する時に使うサイト【JMC】


2-1-2.【マイナビDOCTOR】



マイナビならではの求人多数!
医師の転職、アルバイトなら「マイナビDOCTOR」

▼【マイナビDOCTOR】はこちら 
【マイナビDOCTOR】


2-1-3.【MedPeerキャリア】



医師転職・アルバイトのお問合せ募集

▼【MedPeerキャリア】はこちらから▼
【常勤求人5万件以上!】医師の仕事探しはMedPeerキャリア 



2-1-4.【医師転職ドットコム】





業界最大級!医師転職エージェント!

▼【医師転職ドットコム】はこちらから▼
医師転職ドットコム




2-1-5.【40代50代60代の医師転職ドットコム】




40代50代60代のキャリアを創造する
ベテラン医師向け転職エージェント

▼【40代50代60代の医師転職ドットコム】はこちらから▼
40代50代60代の医師転職ドットコム



2-1-6.【医師バイトドットコム】





医師のバイトの今しか見れない最新トレンドをチェック


▼【医師バイトドットコム】はこちらから▼
医師バイトドットコム




2-1-7.【MRT】



新規登録医師の募集
累計130万件超の紹介実績は業界トップレベル

▼【医師のアルバイトならMRT】会員登録はこちらから▼
無料会員登録はこちらから



2-2.看護師


2-2-1.【ナースJJ】



看護師応援プロジェクト35万円がもらえる

▼看護師転職【ナースJJ】はこちらから▼
気になる職場の生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』 



あわせて読みたい▼「ナースJJ」についてはこちらの記事も参考にどうぞ▼
【医療業界13年勤務の経験者が教える】看護師の病院転職:「ナースJJ」



あわせて読みたい▼「ナースJJ」についてはこちらの記事も参考にどうぞ▼
【医療業界13年の経験者が教える】看護師の転職:「ナースJJ」メリット4選



あわせて読みたい▼「ナースJJ」についてはこちらの記事も参考にどうぞ▼
【医療業界13年の経験者が教える】看護師の転職:「ナースJJ」徹底解剖




2-2-2.【ナースパワー】



看護師さんの紹介会社を選ぶなら【ナースパワー】
▼無料会員登録はこちらから▼
全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー 


2-2-3.【ナースジョブ】



看護師専門の転職サイト【ナースジョブ】
利用したい看護師 転職支援サービスNo.1

▼ナースジョブはこちら▼
ナースジョブで納得の転職


2-2-4.【ナースエージェント】



看護師求人なら看護師専門サイト
国内最大級14万件以上の求人案件

▼【ナースエージェント】はこちら▼
国内最大14万件の求人情報【ナースエージェント】


あわせて読みたい
▼看護師の転職についてはこちらの記事も参考にどうぞ▼
【医療業界13年の経験者が教える】看護師の病院転職「おすすめの進め方」


2-3.薬剤師

2-3-1.【ジョブデポ薬剤師】



【最大40万円のお祝い金】×【8万件以上の求人数】薬剤師登録推進

▼「ジョブデポ薬剤師」はこちらから▼
あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ薬剤師】


2-3-2.【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】



キャンペーンも充実!大手調剤チェーンの経営で安心♪
面接に行くだけで「交通費一律3万円支給」

▼【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】はこちらから▼
ミスマッチのない転職なら♪【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】


2-3-3.【薬剤師ベストキャリア】



薬剤師の転職なら、薬剤師ベストキャリア
国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍

▼【薬剤師ベストキャリア】はこちら
無料会員登録はこちらから 


2-3-4.【薬キャリ】

日本最大級の薬剤師転職支援サイト



求人件数常時4万件以上、好条件求人をご紹介
薬剤師の8万人以上が利用している

▼ゆったり求人【薬キャリ】はこちら▼
「子育て」「家事を両立させたい」薬剤師求人をご紹介


2-3-5.【薬剤師求人.com】



掲載求人数業界トップクラス!
薬剤師専門の求人・募集・就職・転職サイト

▼【薬剤師求人.com】はこちら▼
忙しい薬剤師向けの求人サイト【薬剤師求人.com】


2-3-6.【マイナビ薬剤師】



薬剤師専任のキャリアコンサルタントが転職活動をバックアップ!
△調剤未経験△CRA・CRC△病院薬剤師△ドラッグストア‥非公開求人も多数

▼「マイナビ薬剤師」はこちらから▼
薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫


2-3-7.【薬剤師転職ドットコム】





求人数10,000件以上だけではない!非公開求人も満載!


▼「薬剤師転職ドットコム」はこちらから▼
薬剤師転職ドットコム



2-4.介護士

2-4-1.【ケアジョブ】



好条件の介護求人なら「ケアジョブ」土日祝日休みや年収600万円以上など非公開求人が豊富!

▼介護職専門の転職サイト【ケアジョブ】はこちら▼
非公開求人に強い介護職求人サイト 


2-4-2.【ココカイゴ転職】



介護の求人・転職・仕事なら【ココカイゴ転職】人材サービス登録募集

▼厳選&非公開求人が多い【ココカイゴ転職】はこちら▼
応募フォームはチャット形式で簡単【ココカイゴ転職】


2-4-3.【介護JJ】


介護職応援プロジェクト20万円がもらえる

▼介護職・福祉専門の転職サイト【介護JJ】はこちら▼
気になる職場の生の情報満載 介護・福祉の転職サイト『介護JJ』


2-4-4.【カイゴジョブ】



介護の転職なら『カイゴジョブ』

▼介護の求人情報サイト カイゴジョブ公式はこちら▼
ヘルパー・ケアマネ・生活相談員などの転職ならカイゴジョブ。介護職の求人案件が圧倒の30,000件。職種、地域、働き方から簡単検索 


2-4-5.【介護求人ナビ】



介護の求人・転職サイト

▼【介護求人ナビ】求人応募はこちらから▼
求人数国内最大約3万件【介護求人ナビ】 


2-4-6.【マイナビ介護職】



介護職の転職支援
利用者満足度No.1

▼【マイナビ介護職】カンタン1分登録はこちらから▼
介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】


2-4-7.【ことメディカル】



《京都専門》古都・京都で働くあなたへ送る、介護職の最新求人♪【ことメディカル】
レアな優良求人多数

▼京都No.1の自信がある【ことメディカル】はこちら▼
【京都専門】介護職の最新求人、ことメディカル介護♪


2-5.歯科衛生士


2-5-1.【ファーストナビ歯科衛生士】



限定!高待遇の職場で働く

▼歯科衛生士の求人数最大級【ファーストナビ歯科衛生士】はこちら▼
ファーストビ限定の《非公開歯科衛生士求人》を受け取る


2-6.理学療法士/作業療法士

2-6-1.【PTOTキャリアナビ】



転職サポートが無料
利用者に合わせたサポート体制
幅広い種類の求人を紹介可能

▼理学療法士/作業療法士の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】はこちら▼
【PTOTキャリアナビ】ご登録はこちら

3.病院転職で確認すること

病院転職で確認した方が良い労働条件は以下の通り。
・給与、給与以外の支給
・勤務形態、休日・休暇(産休や育休)

この2点は重要ですよね。

3361097_s

ここからは、特におさえておきたい基本事項を説明します。

3-1.基本給と賞与

ある程度の規模の施設の求人であれば、「賞与あり」と記載されていることが多いです。
「賞与〇か月」とある場合には、必ず基本給をチェックしましょう。
賞与は基本給をもとに計算されるので、例えば月給が30万円でも「30万円×〇か月」にはなりません。

月給30万円の内訳が「基本給10万円+諸手当」であれば、賞与は「10万円×〇か月」となります。
病院勤務者は夜勤や遅番、休日出勤が多く普通の業界よりも手当が多いので、特に注意が必要です。

更に各種手当の計算は基本給がベースになります。
見かけの給与が良くても、基本給が安いと最終的な年収は低くなります。
昨今の病院経営は厳しくなってきており、給与カットもめずらしくありません。
給与カットはまず、手当からカットされ易いのでベースとなる基本給を確認しておかないと今後の収入にも影響を及ぼします。

賞与が思ったよりも少なかったり、手取りが低かったり、今後の給与カットに備える為にも、基本給は必ず確認するようにしましょう。

2022078




3-2.年間休日

病院勤務者は休日出勤が非常に多いので特に重要になります。

「週休2日制」とあれば、土日とはいかなくても毎週2日休めると考えがちです。
しかし、「週休2日制」と「完全週休2日制」はまったく違うために注意が必要。

週に必ず2日休めるのは、「完全週休2日制」と表記されている場合のみ。
「週休2日制」は “月のうち2日休みがある週が1度以上ある”という意味です。
なので、月に5日以上の休みがあれば、「週休2日制」にあてはまるということになります。

「週休2日制」も「完全週休2日制」も法律で定められた用語ではありません。

また、労働基準法で定められているのは、週1日以上の休みについてのみです。
週1日の休みがあれば、雇用側は「週休2日制」「完全週休2日制」のいずれを選んでも問題ありません。
週2日はしっかり身体を休めたいと考えているのならば「完全週休2日制」の施設かどうかを確認しておく必要がありますね。

ここは重要です!

096917



3-3.社会保険について

誤解されている方が多いので説明します。
社会保障制度の1つに社会保険があります。

1304386


社会保険とは、健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険のこと。

健康保険:病気やケガの治療にあたって、治療費の一部を健康保険組合が負担してくれる仕組みになっている。

雇用保険:失業時に失業給付を受けたり、教育訓練給付を受けたりするための保険制度。

厚生年金保険:年金制度。

労災保険:業務時間内や通勤途中にケガをした場合に適用される保険で、治療費は全額病院負担になる。

こうした制度をひっくるめて、社会保険と呼びます。
従業員を雇用する以上、社会保険への加入は病院に義務づけられている。

社会保険料は毎月の給与から控除されます。いわゆる「天引き」です。
この社会保険料は全額ではなく、病院と従業員が折半して支払っています。

義務とはいえ、万が一にも社会保険に加入できないようなことがあれば、従業員にとって大変なことなので、社会保険完備と求人に記載することで安心して応募してもらおうという意図がある。

なので社会保険は完備していて当り前の事になります。

転職サイトへ登録後、給与や休日、残業時間は確実に確認して進めていくようにしてください。

4.医師の転職

医師の転職について

医師の職場は医局人事に委ねられる。
つまりは教授の指示に従うということである。

転職を自分の意志で行うには、医局を出る決意をしないといけない。

医局の力は絶大ですが、必ずしも入局しないと医師として仕事が出来ない訳ではないです。

親の介護で地元へ帰らないと行けなかったり、出産→育児を無理なくこなすために通勤に便利な勤務形態に融通の利く病院への転職など、家庭の事情で勤務地をご自身で決めたいと悩んでおられる方も多いと思います。

医師の転職は業界経験豊富なエージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

不安が軽減されるので、エージェントになんでも相談してください。

大学病院で将来は教授を目指す方は、医局人事に従うしか選択肢はないが、そうでない方は自分の意志で職場を選んでみてもいいいかも。(^▽^)/

転職活動は自分の市場価値を知る事ができる、ローリスクハイリターンな行動です。

いつでも転職できる準備をしておくことは、ストレスなく仕事を進める上で必要不可欠。
理不尽な仕事環境で悩みを抱えている方、まずは登録から始めるのもいいかもしれません。

転職活動をしたからといって、必ずしも転職しないといけない訳ではないので転職サイトへ登録する事をおすすめします。

医療業界の転職は一般の募集とは違い特殊なので、専門のサイトを利用する方が問題がおきにくく、マッチングしやすい傾向がある。

おすすめの医師転職サイトを紹介します。

739869


4-1.【JMC】日本メディカルコネクション株式会社



求人数業界最大で非公開求人が8割を占めます。

転職に興味はあるけど、実際に行動するとなると不安がある。
そんなあなたに、不安は全てエージェントが解決してくれます。

自分の適性年収や市場価値を知れば、視野が広がる。

このまま医局に残るよりは、ストレスのない職場で働いてみたい。
そんな方は転職支援サービスの【JMC】エージェントへご相談ください。

▼【JMC】日本メディカルコネクションはこちら
医師が転職する時に使うサイト【JMC】 


4-2.【マイナビDOCTOR】株式会社マイナビ



「マイナビDOCTOR」の強み
・取引先医療機関数20,000件超
・希望に応える調整力
・産業医などの企業求人が充実

「マイナビDOCTOR」の特長
・プロのキャリアパートナーが徹底サポート
・高年収やゆったり勤務など、希望にあった求人の紹介
・医療圏、医局、症例数など、知りたい情報を提供
・年収交渉、待遇交渉など、医療機関と調整
・常勤、アルバイトともに情報満載

▼【マイナビDOCTOR】はこちら 
【マイナビDOCTOR】 


4-3.【MedPeerキャリア】メドピア株式会社



医師が作った医師のための
転職・アルバイト支援サービス

求人数60,000件以上!
医師の3人に1人が参加するMedPeerが運営する求人サイト

常勤、非常勤、勤務地など希望する勤務形態に合わせて選べる。

「MedPeerキャリア」の強み
・ご利用は無料
・より多くの求人情報が手に入る
・簡単登録1分で完了

▼【MedPeerキャリア】はこちらから▼
【常勤求人5万件以上!】医師の仕事探しはMedPeerキャリア 




4-4.MRT株式会社



登録医師数は約3万人で多くのMRT医師会員が医療現場で活躍している。

人気の内科・外科といった内容から、眼科・健診・美容外科まで幅広い内容から探すことができるので、どんな病院・診療所・クリニック・特別養護老人ホーム・健診センターにお勤めの先生でも安心。

会員特典の充実、高給与のおすすめアルバイトの特徴や医籍の変更手続きなど、気になる情報が満載。

会員限定コンテンツ
・産業医サービスの提供
・独立開業支援のサポート
・医業に詳しい税理士の無料紹介
充実しているので是非MRTの会員登録を

▼【医師のアルバイトならMRT】会員登録はこちらから▼
無料会員登録はこちらから 

5.看護師の転職

看護師の転職について

看護師さんといえば女性の職場。

女性特有の人間関係の悩みは尽きない。

師長さんクラスの人に嫌われると正当性が主張できないばかりか、「いじめ」も多発する。
・決めつけていて信じない
・マウントをとろうとする
・大声で人前でののしる
・人格否定や容姿の悪口

などなど、あげればキリがない。

心当たりのある方も多いはず。

出勤するのがストレスになるような状態ならば、精神崩壊してしまう前に職場環境を変えることに力を注いでください。

看護師の方の求人は相当数あるので、仕事に困ることはまずないです。
人手不足で紹介先はたくさんあります。
尚更のこと、転職活動には気をつけて取り組まないといけない。

とくに「看護師募集」と年がら年中、横断幕を掲げているような病院はやめておいた方がいい。

看護師の紹介先は
病院や診療所、クリニック、健診施設、介護施設、企業、学校、保育園
と多岐にわたるので、家族で勤務地、勤務形態を良く話し合って決めていく方が良いですね。

病院であれば
・看護師配置基準7:1を満たしている
・日勤、夜勤ともに看護助手が手厚く配置されている
・業務分担がきちんとされている
・残業時間の長さ

などを確認していくようにしてください。

おすすめの看護師転職エージェントを紹介します。

600178


5-1.【ナースJJ】株式会社カスタマ 



看護師応援プロジェクトがあり、最大35万円が支払われる。
・「ナースJJ」の紹介で転職された方
・アンケートや友人の紹介等に協力する

上記を協力した看護師さんが対象となる。

どのくらいの金額がもらえるの?

仕事内容謝礼金報奨金合計
 管理職 14万円 最大21万円 最大35万円
 常勤(夜勤可能) 12万円 最大18万円 最大30万円
 日勤常勤  ※1   8万円 最大12万円 最大20万円
 日勤常勤  ※2   6万円   最大9万円 最大15万円
 非常勤(扶養外)   3万円   最大6万円   最大9万円
 非常勤(扶養内)   1万円   最大3万円   最大4万円

※1 (訪問看護・訪問診療・透析)
※2(訪問看護・訪問診療・透析以外)

「ナースJJ」の強み
・非公開求人多数
・コンサルタントによる支援
・問合せ代理

「ナースJJ」の特長
・キャリアアッププランの提案、面接のアドバイスなどのカウンセリングもあり、転職を完全にサポートしてくれる。

▼看護師転職「ナースJJ」はこちらから▼
気になる職場の生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』 


5-2.【ナースパワー人材センター】株式会社ナースパワー人材センター




「ナースパワー人材センター」の強み
・業界最多の実求人38,000件以上で就業先の選択肢が多い!
・応援看護師※なら月収45万円以上確実!
・業界最大級の全国13拠点で転職支援!

※応援看護師って…ナニ⁉
応援看護師とは・・・産休などで一時的に人手が不足している病院に、短期間・高収入で勤務する制度。
期間限定勤務なので、いきなりの転職は不安という方にもオススメ。

「ナースパワー人材センター」の特徴
・全国の看護師求人に強い

利用は完全無料、「転職サポート登録」は1分でできる。
専門コーディネーターが就職・転職をサポートしてくれます。

▼【ナースパワー人材センター】無料会員登録はこちらから▼
全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー 


5-3.【ナースジョブ】株式会社メディカルジョブセンター




看護師専門の転職サイト【ナースジョブ】

「ナースジョブ」の強み
・キャリアアドバイザーがしっかりとヒアリング、面接への同行、就職後のフォローまで徹底してサポート
・充実した情報が満載

「ナースジョブ」の特長
・個別転職相談、面接マニュアルや体験談など「ナースのためのおすすめコンテンツ」
・共感できる「ナース専門 お悩み解決コラム」

登録から紹介、入職後のアフターフォローまで一切無料のサービスを提供

▼ナースジョブはこちら▼
ナースジョブで納得の転職 


5-4.【ナースエージェント】株式会社プロトメディカルケア



看護師専門の求人情報サイト:「ナースエージェント」

「ナースエージェント」の強み
・紹介・派遣会社の持つ求人情報を、全国エリアを対象に掲載
・1件1件病院の求人情報を探したり、紹介・派遣会社ごとに登録しなくても、ナースエージェントを利用するだけで、複数の求人情報を検索、応募できる

「ナースエージェント」の特長
・サイト内に「ナース転職マガジン」があり、看護師さんの気になることや知って得する情報が満載!

ナース転職マガジン
・転職ノウハウ
・最新しごと事情
・スキルアップ
・高齢者の介護
・ナースの本音
・看護ニュース

共感できるネタが多数掲載されています。

▼【ナースエージェント】はこちら▼
国内最大14万件の求人情報【ナースエージェント】 


あわせて読みたい
▼看護師の転職についてはこちらの記事も参考にどうぞ▼
【医療業界13年の経験者が教える】看護師の病院転職「おすすめの進め方」


6.薬剤師の転職

薬剤師の転職について

総合転職エージェントではなくて、専門の転職エージェントを使うことをおすすめします。
というのも、採用方法が非常に特殊な業界なので、一般的な転職エージェントは基本的に取り扱っていないからです。

薬剤師の転職において、確認してほしいこと。
・職場
・雇用形態

薬剤師の転職先は多岐にわたります。
転職先:病院、調剤薬局、ドラッグストア、企業

転職サイトによりにより得意な分野が異なるので、「自分がどんな場所で働きたいかを把握する事が大事」になります。

また、それぞれにおいて雇用形態も影響します。
雇用形態:正社員、派遣、パート

「年収」を重視するのか、「子育て」や「家庭を両立させたい」のか、自分がどんな働き方をしたいか把握することが大事。

「年収」を重視する方は最低限これ以上は稼ぎたいという基準を、「子育て」や「家庭を両立させたい」方は働ける時間帯(就業時間と勤務日数)をあらかじめ設定しておくと、転職活動がスムーズになります。

新卒者(第二新卒)、ママ薬剤師、派遣などの検索したい条件を明確にすることで求人を探しやすくできる。

おすすめの薬剤師転職サイトを紹介します。

437242

6-1.【ジョブデポ薬剤師】with_Career株式会社



「ジョブデポ薬剤師」の強み
・高額なお祝い金が、入職が決まるともらえる

これは他のエージェントにはない制度。 

「ジョブデポ薬剤師」の特長
・正社員入社で40万円のお祝い金がもらえる
・専任のコンサルタントがスピーディに紹介
・給与交渉のサポートもしてくれる
・目的別に転職先を選べる

託児所、有給消化率100%、残業なし、土日休み、年間休日125日以上、年収700万円以上などの気になる条件を伝えるとスピーディに紹介してもらえます。
全体の80%が非公開求人であり、専任のコンサルタントが相談にのってくれる。

転職の流れ
①転職サイト選び
②無料登録
③コンサルタントに要望を伝える

▼「ジョブデポ薬剤師」はこちらから▼
あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ薬剤師】 



6-2.【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】株式会社AXIS



「お仕事ラボ」の強み
・逆指名して専任コンサルタントが交渉
・「利用満足度90%以上」:入社までしっかりサポート
・「紹介後の定着率95.6%」:入社後も希望があれば面接を実施

夢、勤務地、キャリア、休日、年収、たりがい、仲間、残業など細部までヒアリングし素早く精度の高い求人を紹介するので
時間効率UP!
コストDOWN!

「お仕事ラボ」の特長
・紹介先と面接するだけで交通費1蔓延を支給
・正式登録:5千円プレゼント
・入社3ヶ月:最大5万円プレゼント
・お友達紹介:最大5万円プレゼント

仕事を開始するまでの流れ
①WEB登録(転職サポート申し込み)
②面談、登録(個別面談・登録手続き)
③求人先の提案
④応募・面接
⑤内定・就業開始
⑥アフターサポート

▼【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】はこちらから▼
ミスマッチのない転職なら♪【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】 


6-3.【薬剤師ベストキャリア】株式会社日本メディカルキャリア




「薬剤師ベストキャリア」の強み
・転職・キャリアの専門家である国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍
・北海道から九州・沖縄まで、4つの拠点で”顔の”見えるサポート
・医療・介護専門の転職サポート20年の実績、業界最大級の会員数30万人

ベストな転職、ベストなキャリアを提案するべく、転職支援サービスや求人情報の充実を進めている。

「薬剤師ベストキャリア」の特長
・豊富な医療機関の求人情報
・キャリアに関するあらゆるお手伝い
・相談から入職まで一貫サポート

転職ありきではない、キャリアに関するあらゆるお手伝いを実施。
「次の転職先を紹介して終わり」ではない、長期的なお手伝いが信条。

転職活動の流れ
①問合せ・相談
②キャリアカウンセリング
③求人の案内・提案
④応募・面接
⑤内定・契約

▼【薬剤師ベストキャリア】はこちら
無料会員登録はこちらから 


6-4.【薬キャリ】エムスリーキャリア株式会社



日本最大級の薬剤師転職支援サイト


「薬キャリ」の強み
・求人件数常時4万件以上、薬剤師の転職に多くの選択肢を与えてくれる

「薬キャリ」の特長
・保存した入力情報で求人応募がカンタンに!
・希望にぴったりな新着求人メールが届く (希望エリア・条件を選べる)
・検索条件が保存できる

非公開求人にある好条件求人を多数紹介してくれます。(^▽^)/

▼ゆったり求人【薬キャリ】はこちら▼
「子育て」「家事を両立させたい」薬剤師求人をご紹介 


6-5.【薬剤師求人.com】株式会社フォーチュン



薬剤師が企画した、薬剤師の求人・募集・就職・転職サイト

「薬剤師求人.com」の強み
・紹介、派遣求人が日本最多
・転職アドバイザー複数紹介
・アドバイザーチェンジもOK

「薬剤師求人.com」の特長
・やり取りしやすいサービスを提供
・適したエージェントを見つけてくれる
・その人に適したキャリア支援会社3社を選定

▼【薬剤師求人.com】はこちら▼
忙しい薬剤師向けの求人サイト【薬剤師求人.com】 


6-6.【マイナビ薬剤師】株式会社マイナビ




「マイナビ薬剤師」の強み
・豊富な紹介求人
・ぴったりな求人を紹介できる仕組みあり
・親身な相談対応
・キャリアアドバイザーのお任せできる

薬剤師専任のキャリアコンサルタントが転職活動をバックアップ!

「マイナビ薬剤師」の特長
・求人件数60,000人以上!
・平均紹介求人数19.5件!
・転職サポートブック進呈!

成功までのみちのり
①登録
②求人の紹介
③面接・条件交渉
④転職成功

▼「マイナビ薬剤師」はこちらから▼
薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫ 


6-7.【薬剤師転職ドットコム】株式会社メディウェル


 


『いい求人を見逃したくない』方は必見!

ここでしか見ることができない非公開求人情報を紹介する業界最大級の薬剤師専門の転職支援サービス。
サービスは全て無料。

会員限定の求人紹介

・高年収
・土日休み、残業なし
・働くママを応援!


○高年収
 大手調剤薬局グループ
 人気エリアの調剤薬局求人

○土日休み、残業なし
 【土日休み・18時まで勤務】
 都内製薬企業での品質管理

○働くママを応援!
 17:30までの勤務!
 年間休日126日
 託児所ありの駅近薬局


こんな働き方ができたら理想




求人数10,000件以上だけではない!非公開求人も満載!


▼「薬剤師転職ドットコム」はこちらから▼
薬剤師転職ドットコム



7.介護士の転職

介護士の転職について

大手総合転職エージェントにも、かなりの数の求人が掲載されていますが、介護士として転職することを決めているのであれば特化型のエージェントをおすすめします。

なぜか?
介護業界は待遇や給与の調整、仕事で感じる負担の大きさなどで転職に失敗したと感じる人が多い傾向にあるからです。

病院の他にも特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホームなど転職先は多岐にわたり、仕事内容も異なります。

これら全ての情報は特化型のエージェントでなければ、把握することは非常に困難です。

介護士から介護士への転職であれば、生きた情報をたくさん持っている特化型のエージェント一択になります。

おすすめの介護士転職サイトを紹介します。
044707

7-1.【ケアジョブ】株式会社メディカルジョブセンター

「ケアジョブ」の強み
・好条件の介護求人、土日祝日休みや年収600万円以上など非公開求人が豊富
・非公開求人数は全体の約70%

「ケアジョブ」の特長
・専任のキャリアアドバイザーが面接に同行、手厚いフォローを受けれる
・一切無料のサービスを提供してくれるので、間違いなくおすすめ

「ケアジョブ」登録の流れ
①登録
②専任のキャリアアドバイザーから連絡
③求人の紹介
④面接日程の調整(キャリアアドバイザー同行)
⑤内定
⑥入職



▼介護職専門の転職サイト【ケアジョブ】はこちら▼

非公開求人に強い介護職求人サイト 


7-2.【ココカイゴ】株式会社エングラム



「ココカイゴ」の強み

・採用から育成までワンストップでフォロー
・仕事探しの複雑性を徹底的にマネジメント
・介護資格を持つキャリアパートナーの存在により、入職後のミスマッチの低減、定着率の向上

「ココカイゴ」の特長
・独自インタビューによるココだけの情報満載
・面倒な検索や面接調整を代行
・小さな疑問や悩みもスグに解消

利用ステップ
①求人を探す
②求人を問い合わせる
③キャリアパートナーと相談
④面接
⑤入社

▼厳選&非公開求人が多い【ココカイゴ転職】はこちら▼
応募フォームはチャット形式で簡単【ココカイゴ転職】 


7-3.【介護JJ】株式会社カスタマ



「介護JJ」の強み

・介護士応援プロジェクトがあり、最大20万円が支払われる
・経験豊富なキャリアアドバイザーが無料でサポート
・雇用条件、職場環境などを考慮し、最適な求人を紹介
・優良な非公開求人を多数掲載

「介護士応援プロジェクト」とは
・「介護JJ」の紹介で転職された方が対象
・アンケートや友人の紹介等に協力する
上記に協力した介護士さんが対象となる。

アンケートやお友達を紹介して謝礼金・報奨金をゲット!(^▽^)/

どのくらいの金額がもらえるの?

仕事内容謝礼金報奨金合計
 管理職 11万円 最大9万円 最大20万円
 夜勤可能 ※1 8万円 最大6万円 最大14万円
 サービス提供責任者    7万円 最大5万円 最大12万円
 日勤常勤の介護職    5万円   最大3万円 最大8万円
 非常勤(扶養外)   2万円   最大2万円   最大4万円
 非常勤(扶養内)   1万円   最大1万円   最大2万円

※1 夜勤可能な介護職・ケアマネージャー・ソーシャルワーカー

「介護JJ」の特長
・無資格、未経験OK
・「内部情報」も豊富
・充実の無料サポート

転職ノウハウ、介護キャリアアップ、役立ち情報などの「お役立ちコラム」があり情報満載!

無料サポートの流れ
①登録フォームで簡単エントリー
②丁寧なヒアリング
③最適な求人の紹介
④面談の日程調整
⑤雇用条件の交渉、入社日の調整、内定辞退の場合のお断り

無資格・未経験でも歓迎されるので40代、50代の転職・再就職にもおすすめ

▼介護職・福祉専門の転職サイト【介護JJ】はこちら▼
気になる職場の生の情報満載 介護・福祉の転職サイト『介護JJ』 


7-4.【カイゴジョブ】株式会社エス・エム・エス



「カイゴジョブ」の強み

・自宅から近い職場を探せる
・25万円以上の高給与求人多数
・人間関係を重視した求人

「カイゴジョブ」の特長
・気になる職場の雰囲気を伝えてくれる
・給与交渉や勤務時間の相談などすべてサポート

▼介護の求人情報サイト【カイゴジョブ】公式はこちら▼
ヘルパー・ケアマネ・生活相談員などの転職ならカイゴジョブ。介護職の求人案件が圧倒の30,000件。職種、地域、働き方から簡単検索 


7-5.【介護求人ナビ】株式会社プロトメディカルケア



「介護求人ナビ」の強み

・注目企業の求人情報を知れる
・「かいごびと」にて介護で働く人を紹介
・介護転職のお役立ち情報有り
・介護業界の就職、転職ノウハウ有り

「介護求人ナビ」の特長
独自で収集した給与データ一覧があり、気になる平均給与を確認できる。
・職種別
・地域別
就職や転職の際の目安として活用できる。(^▽^)/

▼【介護求人ナビ】求人応募はこちらから▼
求人数国内最大約3万件【介護求人ナビ】 


7-6.【マイナビ介護職】株式会社マイナビ



「マイナビ介護」の強み

・業界トップクラスの求人数
・面接対策、給与交渉などもおまかせ
・全国に支社(23支社)を展開

40代で未経験でも歓迎の職場が多く、初めての介護職で転職が不安な方でも大丈夫。

介護専門のキャリアアドバイザーがいる「マイナビ介護」の特長
・“本音”で話せる
・“おまかせ”ができる
・“信頼”ができる

利用の流れ
①無料転職サポート申込
②キャリアアドバイザーからの電話
③ヒアリング(面談可)
④求人の紹介
⑤面接・見学
内定・入職⇒入職後もアフターフォロー

▼【マイナビ介護職】カンタン1分登録はこちらから▼
介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】 


7-7.【ことメディカル】株式会社コムライズ



「ことメディカル」の強み

・京都専門の介護職求人情報サービス
・地域限定による、地域密着型の転職支援サービス

「ことメディカル」の特長
・京都での転職の選択肢が一気に増える
・京都の好条件の求人を優先的に紹介

利用の流れ
①登録
②求人の紹介
③面接
④入職

▼京都No.1の自信がある【ことメディカル】はこちら▼
【京都専門】介護職の最新求人、ことメディカル介護♪ 


8.歯科衛生士の転職

歯科衛生士の転職について

人間関係が辛い、仕事がキツい、待遇が悪い、などなど「辞めたい」と思う理由はたくさんあります。

「離職率が高い」とよく言われる歯科衛生士ですが、実際に7割以上が転職を経験しており、さらに約半数が2回以上の転職をしています。

コンビニの数よりも歯科医院の数の方が多いので、それだけ就職先が確保されているという事です。

今よりも良い環境を求めて次なるステップアップをしやすいですよね。

個人経営の開業医に雇われるので、施設の数だけ内情も違います。

まずは、転職サイトへ登録をしてみてはいかがでしょうか。(^▽^)/

2000689

8-1.【ファーストナビ歯科衛生士】株式会社ファーストコネクト



「ファーストナビ歯科衛生士」の強み

・プロの転職エージェントが医院へ直接インタビューし情報を収集
・最新&非公開求人多数
・職場の雰囲気など、詳細情報が満載
・転職エージェントがフルサポート

「ファーストナビ歯科衛生士」の特長
・ハローワーク非公開も多数
・新着、会員限定のレア求人の紹介
・お役立ち情報も満載

利用の流れ
①1分で簡単登録
②エージェントと相談
③要望に沿う仕事の紹介

▼歯科衛生士の求人数最大級【ファーストナビ歯科衛生士】はこちら▼
ファーストビ限定の《非公開歯科衛生士求人》を受け取る 


9.理学療法士/作業療法士の転職

理学療法士/作業療法士の転職のついて

転職理由で多いのが「人間関係がうまくいかない」ことです。

全ての転職理由は「人間関係」に尽きます。
仮に「人間関係」が良好だと、「給料」や「仕事量」の不満にも耐えれると思います。

人間関係の悪化が引き起こす不平不満により、転職への思いが膨らみます。
・給料が安い
・仕事量が多い
・休暇が取れない

仕事や仕事環境に悩んでいる方は、まずは自分の市場価値を知ってください。

市場価値を知れば、今の職場が自分に合っているのか判断ができます。

餅は餅屋ではないですが、市場価値を知るには転職エージェントに相談することが一番早い解決策になる。

理学療法士/作業療法士の転職に転職エージェントをおすすめする理由
・非公開の優良案件が多い
・聞きにくい情報を収集
・雇用条件の調整

デメリットとしては無理に転職を急かされているような気がしてしまうことがあるかもしれませんが、リハビリ職専門の転職サイトのアドバイザーはリハビリ業界に詳しいので、求人の質が高く、採用につながる深い情報を持っている。

おすすめの理学療法士/作業療法士転職エージェントを紹介します。

044707

9-1.【PTOTキャリアナビ】株式会社ヒトイキ



「PTOTキャリアナビ」の強み

・キャリアアドバイザーによる手厚いサポート
転職活動に関する相談に乗ってくれます。

「PTOTキャリアナビ」の特長
・転職サポートが無料
・利用者に合わせたサポート体制
・幅広い種類の求人を紹介可能

利用の流れ
①PTOTキャリアナビ登録
②キャリアアドバイザーとの面談
③LINEやメールでやり取り
④求人紹介
⑤面接
⑥内定・入職

▼理学療法士/作業療法士の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】はこちら▼
【PTOTキャリアナビ】ご登録はこちら 


10.退職代行

退職代行について

現代社会を取り巻く環境で労働問題は大きな問題となってきている。

ハラスメント、リストラ、不当解雇、賃金問題などありますが、最近はライフワークバランスの問題が重視されている。

ライフワークバランス:仕事や職場環境での過度なストレスによるメンタル面での対策

職場のストレスにより健康被害を受けては元も子もないですよね。

病院転職退職代行


就職活動の締めくくり、最難関である「退職」もおてつだいをしてくれるサービスがあります。

転職活動は仕事を辞めなくてもできるのでノーリスク・ハイリターンですが、では いざ転職先が見つかった時、職場に退職を伝えるには「勇気」が必要。

・仕事を辞めたくても上司が怖くて言いずらい
・辞めたいと伝えて「嫌がらせ」を受けたらどうしよう?

このような悩みをお持ちの方も多いはず。
上司に話さずとも、すぐに辞めれるので、最近は「退職代行サービス」を利用される方が増えています。

退職代行サービスのメリット
・スピーディな対応
・気軽に相談
・有給取得交渉
・退職完了までサポート

おすすめの退職代行サービスを紹介します。


10-1.【退職代行カーディアン】東京労働経済組合

【退職代行カーディアン】

 


利用料金対応時間運営元病院への交渉
29,800円24時間労働組合


【退職代行カーディアン】
・一般法人と弁護士を持つ唯一の存在
・簡単/低価格/確実
・病院への交渉をしてくれる

東京労働委員会に認証されている法適合の合同労働組合が行うので違法性なく安心・確実に退職できる。

即日対応なので、相談した日から出勤する必要なし。就業規則で〇カ月前に申告となっていても大丈夫。

雇用形態・地域・年齢・連絡回数・連絡時間帯・難易度に関係なく、すべての方が料金一律で追加料金は一切なし。

所属長や上司と話す必要はなし、退職届けの提出や貸与品の返却も郵送でO.K.。

一般企業とは違い、代理/交渉を行えることが法律で定められているので、安心して任せれる。

辞められないというケースは過去一度もない。

利用の流れ
①相談
②支払い
③退職

▼業界競争力No.1の【退職代行カーディアン】はこちら▼
低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】 


11.まとめ

医療業界で13年間毎日病院を訪問する仕事をしており、色んな病院やその裏側を見てきた私が、その経験から病院転職についての率直な想いを含めて、専門の転職サイトを紹介させて頂きました。

日本の教育は
・言われたことをしっかりこなす
・我慢強く、まじめで、従順な人を育てる
このような教育なので、転職となると少しハードルを高く感じてしまいがちです。

しかしあなたが悩んでいて、健康被害を抱えるのであれば「病院の転職もひとつの選択肢だよ」と言ってあげたい。

病院転職を成功させるには転職エージェントの活用がおすすめ。
医師、看護師、薬剤師、介護士、歯科衛生士、理学療法士/作業療法士、すべてに当てはまります。

病院専門の転職エージェント活用のメリット
・非公開求人情報がある
・各職場の詳しい情報(人間関係、給与、休日、離職率)を得られる
・採用方法が特殊な業界なので、一般的な転職サイトでは取り扱っていない

エージェントを活用するメリット
・厳選された人気求人、非公開求人
・求人票では得られない医療機関固有の情報
・年収アップの交渉

「仕事が辛い」「仕事を辞めたい」「なんで自分ばっかり」「もう限界・・・」
こんな思いをされている方はまず登録をして自分の市場価値を知って下さい。

転職エージェントに登録する事にリスクは伴いません。
リスクなしで自分の市場価値を知れ、自分に合った職場を探すことが出来ます。

転職活動をしたからといって、必ずしも転職しないといけない訳ではなく納得いかなければ転職しなければ良いだけです。

転職活動は自分の市場価値を知れる、ローリスクハイリターンな行動です。

いつでも転職できる準備をしておくことは、ストレスなく仕事を進める上で必要不可欠。
理不尽な仕事環境で悩みを抱えている方、まずは登録から始めるのもいいかもしれません。

比較的に病院転職は求人が多いので、それほど悩まずとも新しい就職先は見つかり易い。

医療業界の転職は一般の募集とは違い特殊なので、専門のサイトを利用する方が問題がおきにくく、マッチングしやすい傾向がある。
一般的な転職サイトではなく、是非病院専門の転職エージェントを活用して頂きたい。

行動だけがあなたの人生を変えれます。

あなたに合ったピッタリの病院探し、より良い職場環境を見つけるための第一歩に。

そんなあなたの病院転職の参考になれば幸いです。
(^▽^)/

長くなりましたが、行動だけがあなたの人生を変える。

新しい人生の第一歩に

まずは登録から始めてみてください。