パパブロガーひろしぃ、3児の父です。

子連れで楽しめる家族旅行を紹介します。

4日目



山本小屋ふる里館:http://furusatokan.jp/

早朝のツアーに参加。
7月末でしたが半袖では肌寒く、羽織物が必要でしたね。
用意してなかったので少し寒かったです。

バスで近くを回り、ポイントポイントで下車し、
山脈やなんとか連峰を色々と教えてくれたり、写真撮影。
絶景スポットも案内してくれましたよ。

DSC09373


















お馬さんへのエサやりもコースに含まれています。
オーナー?の小沢さんが色々と話しながら説明してくれる。

チェックアウト時にやるガラガラ抽選券をバラまいてくれるので、
夜と朝のツアーに参加するとめちゃくちゃもらえる。
小沢さんはダジャレが好きなのでツアー中にダジャレを言うと抽選権をいっぱいくれます。

子供達はもちろんのこと抽選券の奪い合い。
ケンカになるので、お父さんに没収されてしまう始末。

宿舎へ戻ると、朝食の準備が整っている。
ここのピザは絶品である。石窯で焼く焼きたてが食べれるのでハズレ無し。

前回に長野県、山梨県を訪れた際はこちらの宿には泊まらなかったが
このピザだけを食べにきたくらいです。

そもそも標高が高いので景色は良いし、牧場もあるので子連れには持ってこいですよ。

この山本小屋ふる里館から近くにある王ケ頭ホテルまでの散策路はゆっくり楽しめる。

と言うのも乗用車は山本小屋ふる里館までしか行けず王ケ頭ホテルまでは
歩きか送迎バスでしか行けないのでみんな歩いている。
宿泊しない人も結構います。

牧場に沿って歩くコースがありますが、牛さんや馬さんはどこにいるか分からないので
絶対に見れるかは分かりません。
でも何処かにはいるので目を凝らせば確認出来ますよ。

しかし、途中の塩くればという場所には牛さんがたくさんいます。
いつも(3度目ですが)ここで写真撮影。

本日の予定は色々用意していて、子供達に何がいいかを確認。
べるががいいとの事でしたので、これからべるがに向かいます・・・。

用意していたプランは
①ここでゆっくり散歩でもする。
②松本近辺やアルプス公園で1日遊ぶ。
近隣の食事処も調査済だったのがですが・・・

この選択肢ならばべるがですよね。
ウチの子らは新しい場所が苦手なので尚更です。

そんな訳でべるがに向けてレッツゴー。

白州尾白の森 名水公園べるが:https://www.verga.jp/

IMG_0330 (1)














またべるがで1日遊びます。
子供達からリクエストが入るほどいい所です。

DSC08682



























夕食は本日泊まるホテルの近く。

夕食は白樺湖のモンテローザ

DSC09516


















今は閉店したので多くは語りません。6年前に来た店だったのです。
思い出の店がまた1つ減りましたね。

本日泊まる宿車山高原スカイパ-クホテルに向けていざ行かん。

車山高原スカイパ-クホテル:https://www.sph.jp/

ここは、今回一番安かった宿ですがなんとエアコンがありました。
子供達はそれだけで、大はしゃぎ。口々に『お父さん、ここ一番最高やわ』
子供達は、エアコン恐怖症になってたみたい。すごく喜んでくれました。

いつも通り夜は家族で宴会をしました。お父さんは相変わらずPCでお仕事。

4日目終了です。

続きはこちら
【夏休み子連れで楽しめる家族旅行】in長野&山梨編⑤ エピソード7

初日からはこちら
【夏休み子連れで楽しめる家族旅行】in長野&山梨編① エピソード7
【夏休み子連れで楽しめる家族旅行】in長野&山梨編② エピソード7
【夏休み子連れで楽しめる家族旅行】in長野&山梨編③ エピソード7